11月, 2011年

クリスマスケーキ

2011-11-22

早いもので、今年も1か月と少しになりました。

もう一月もすると・・・そうお楽しみのクリスマスが待ってます。

今年のピュイ・ダムールのクリスマスケーキはこちら・・・

◎苺の生クリームデコレーション(5号サイズより)

◎ブッシュ・ド・ノエル

◎タルトモンブラン(5号、7号サイズ)

◎苺クリームのゆめたまごデコ
(写真がなくてごめんなさい!)

ご予約承り中です♪
詳しくは店頭にて。


職場体験

2011-11-14

先週の3日間、かわいらしい中学生のお嬢さんが仕事の体験に訪れていました。

私も初めてのことで緊張しましたよ~。
何を?どのくらい?などなど、いろいろ考えましたが、3日という期間でしたので、いろんなことを少しずつ、やってもらうことに。

慣れないことばかりで、さぞ疲れたことと思います。
お疲れさまでした。

将来、なにかの参考になるといいですね。


紅玉りんごジャム

2011-11-05

大ぶりつやつやの立派な紅玉(こうぎょく)。
どうやって、何に加工しようかな・・・。

一部は10月の28日29日限定で5号サイズのアップルパイに。
一部はバターとバニラで炒められ、出番を待ってます。

そして残りのリンゴさんたちは・・・ピンク色のジャムになりました。
ジャムとしては甘さ控えめ。ピンク色は皮の色です。
うらごしはせず、少し形を残してあります。

プレーンヨーグルトに入れたり、パンにつけたり・・・たっぷり、いかがでしょう。


ざいりょうのこと・・・小麦粉

2011-11-05

現在、ピュイダムールで使っている小麦粉は、薄力粉2種類、強力粉2種類の計4種類。
クッキーには、北海道産の薄力粉を気に入って使っています。

クッキーのおもな材料は、小麦粉・砂糖・バター・卵、といたってシンプル。
だから、素材の味が大事なのです。