6月, 2012年

梅ジャム

2012-06-20

たくさん梅が出回っているので、南高梅で梅のジャムを作ってみました。
ゆっくりやわらかく煮て、ゆっくり冷ました後、手で握って種を除きます。
桃に似た感じの、梅のいい香りが漂います。
香りがとぶともったいないので、あまり煮詰めずに仕上げました。

薄めのパンをカリッと焼いて、つけてみてください♪


献血

2012-06-20

先日、久しぶりの献血に行ってきました。
久しぶり、と書きましたが、記録を見ると、前回はな~んと15年前!
・・・そういえばなかなか機会がありませんでした・・・。

私にとって、献血にはマイナスなことがなにもないので、これを機に、無理のない範囲でまた行こうと思ってます。
そのためには、自身の健康を保っておかなくては、と改めて思う次第です。


ゼリー入りギフト

2012-06-14

 

各地で梅雨入りしました。
今年は平年並みだそうですね。
肌寒かったり蒸し蒸ししたり、調節がむつかしいところです。
この時期はまだ暑さに慣れていないので、急に気温が上がると、熱中症に注意が必要なのだとか。
気をつけないといけませんね。

暑くなってくると、そろそろつるんと口当たりの良いものが欲しくなります。
今年もお日持ちのするゼリーができました♪
お味は、グレープ、オレンジ、アップル、パイン、白桃、梅酒の6種類。
夏の贈り物に詰め合わせで、またおひとつからでもお求めいただけます。


夜のおさんぽ

2012-06-04

季節は初夏。
日中は汗ばむほどの暑い日も多いですが、日が沈むと肌寒く感じます。

この時期、家の周りでは、薄暗くなってから散歩を楽しむ人が現れます。

広がる田んぼの間を流れる川(用水路)にホタルが飛ぶのです。

私も昨晩見に行ったのですが、風もなくホタル日和(?)で、ふうわりふうわりと光っておりました。

「夏は夜・・・」の「をかし」な季節、始まりました。